ゲーム初心者パート主婦のスプラ3ヒーローモード攻略法

ゲーム

2023年夏にスプラトゥーン3のヒーローモードをほぼクリアしました。(隠しステージはまだ)
クリアするにあたり苦戦した点、攻略法など、ゲーム初心者パート主婦目線で感想を交えながら載せます。

※スプラ初心者なのでネーミングなど違っているところもあるかも知れません。ご了承ください。

 

スプラ歴

スプラ歴10か月ほどになります。
子どものころ、家にはゲーム機がなく、ゲームにハマったのは今回初。今年になって小学生の子どもが最初にハマり、ずっとやるようになり…「ゲームやり過ぎ!!」と怒る毎日。どんだけ面白いのか、子どもの気持ちを理解したい思いで始めたのがキッカケでした。やり始めると初めは苦戦したものの、バトルはインクを塗るだけでストレス解消になる!ヒーローモードはクリアできるのが面白い!とたちまちスプラの虜に(笑)。やり始めて半年ぐらいでなんとかヒーローモードをクリア。バトルのウデマエはⅭ~Aを行ったり来たりという感じで、パート主婦のペースでゆっくりやっています。

苦戦したステージ

①サイト1-10『夜景に包まれ響き合う レジデンス協奏曲~時間いっぱい生き延びましょう~』

サイト1から順番にやっていったため、このステージは初めの方にやったので、何回やってもできず…諦めて他のステージに進みました。他のステージで技を鍛え、クリアしたのはオルタナ宇宙センターまでやりきった後でした。

②サイト4-6『押し寄せる価値と向き合う 本質と技芸の舞台~マトをすべて壊しましょう~』

こちらも順番通り、サイト4を進める中でやりましたが、何回やってものできず…。スパッタりーの練習もロビーでやったり、ブキをいろいろと変えたり…、それでもできなかったので諦めて、サイト5に進むことに。オルタナ宇宙センタークリア後、上記の時間いっぱい生き延びましょうと一緒にクリアできました。オルタナセンタークマサンとの戦いなどでだいぶ鍛えられました。

③オルタナ宇宙センター

ロケットでの戦い

クマサンとの戦いでロケットが回転する場面でかなり苦戦しました。初めは何が起こったか分からず、回転する前にクリアしなくてはならないと思い込み、回転して落ちるを繰り返していました。余裕もなく1号などの説明も読めなかったためですが、後からもう一回やると、「落ちないようにダッシュ!!」と1号が説明をしてくれていました💦説明を読む余裕がないのがゲーム初心者あるあるですよね。クマサンとの戦い前半(吸引機以外)で午後の時間たっぷり5、6時間使いました。もう夕飯作らなきゃ!!ってなる時間になるまで……。初心者はとにかく時間がかかる…。

クマサンとの最終決戦

クマサンとの最終決戦では、初の吸引機で何をどうやったらいいのか分からず、「説明を良く読んで!!」と子どもに言われました💦とにかく体当たりと言った感じで何とかクリア💦攻略ポイントは下記に記載します。。

 

攻略法

まず、どのステージにも共通することですが、早くクリアしたい場合は、『クリアできた人に手本を見せてもらう』又は『YouTubeで攻略法を調べる』と良いでしょう。操作の仕方、クリアするまでの手順が分かればかなりの時間短縮になります。追って苦戦したステージごとに解説していきます。

①サイト1-10『夜景に包まれ響き合う レジデンス協奏曲~時間いっぱい生き延びましょう~』

①もうこれは場数を踏むしかないのですが、ポイントとしては『空中でも動ける!!』ということです。これに気付くのにだいぶかかったと思います。真ん中でやってみたり、端っこのほうでやってみたり、飛んだ数を数えたり、いろいろしましたが、結局はどこの場所でも長く飛んで空中で動き、1度になるべくたくさんのウェーブを飛ぶことの繰り返しが要になっています。長く飛ぶためにはBボタンを長押しすると高く飛べるため長く飛ぶことができます。
②長く飛んでたくさんのウェーブをかわすことが基本ですが、1本のウェーブを小さく飛んで体制を立て直すという場面もあるでしょう。小さく飛んだり長く飛んだりを使い分けるのもポイントになります。
③途中イクラが出現しますが、取ることでクリアに繋がる訳ではないので取らなくても大丈夫です。むしろ取ろうとするとそのことに気が取られてしまうので、私はイクラを取らないと決めてクリアしました。

※空中で動いてウェーブをよける!
※小さく飛ぶ、長く飛ぶを使い分ける!
※イクラは取らなくても良い!

②サイト4-6『押し寄せる価値と向き合う 本質と技芸の舞台~マトをすべて壊しましょう~』

このステージは単純な動作の繰り返しですが、集中力と落ち着いて対処できる能力が必要となってきます。そのため私も全ステージクリアの後、一回まぐれでクリアしましたが、この記事を書くにあたって再度やったところ、クリアするのに時間がかかりました。

私からの攻略法は

①集中力が必要なため、頭がクリアな時にやること。つまり、疲れている時にやってもなかなかクリアできないということです。

②もう一点はスパッタリーでできなかったら、ノーチラス47でやってみるのがおススメです。チャージなど慣れないと使いこなせない感がありますが、ノーチラスは飛距離が長いので、8番目の1発で壊せないマトも自分を通り過ぎる前に壊すことができます。なので、使い慣れていない初心者でも結構あっさりクリアできちゃう場合もあります。ノーチラスのポイントは連打し続けること。インクが切れても『すぐにチャージして打つ』を心がけるとマトを逃す確率が少なくなってきます。ちなみにスクイックリンαは上級者向けですね。

③山場の最後5つですが、5つめが柵を超えないで落ちてしまいます。スパッタリーでやる時は真ん中より前のほうで待機し、出てきた順番に壊すのがおススメですが、ノーチラスの場合飛距離があるので後ろの方で待機し、出てきた順に壊し、残り一つは一気に前にイカ移動して打つという作戦で成功しました。

④移動するために地面を塗っておくほうが良いのですが、塗ることに一生懸命になり過ぎて、マトに集中できず、マトを壊せなかったことが何度かありました。完全なうっかりミス的な感じです。マトを壊してると自然に塗れてくるので、最初に目の前だけ塗るぐらいで大丈夫です。

⑤このステージの動画もユーチューブでたくさん出ているので、動画を見てイメージしたり、自分にあったやり方を見つけると成功の近道になります。

※頭が疲れていない時にやること
※ノーチラス47で連打する
※地面を塗り過ぎなくても大丈夫
※YouTubeを見て、イメージをつかむ

③オルタナ宇宙センター

ロケットでの戦い

①ロケットでの戦いは今までのステージとは大きく違うので、上記にも書きましたがYouTubeを見て流れをつかんでおくとスムーズです。しかし、ワクワクドキドキを楽しみたいのもあると思うので、1回目は事前情報なしでチャレンジしたいですよね。

②ロケットがグルグル回転する場面で、タコトルーパーやタテタコトルーパーをよけながら、金イクラを取らなければなりませんが、その時にタコトルーパーなどの攻撃を受けて、もう1度チェックポイントからとなってしまうことを何度も繰り返してしまいました。
どうやったら早くクリアできるか…それはサブを使うこと『シーンによってや自分の使いやすいサブを選んで使う』これだけでかなり強くなります。私のオススメはコジャケです。コジャケはシューターと併用してもインクの減りを気にすることなく使えます。特にタテタコトルーパーはコジャケに先に攻撃してもらって、射程距離まで近づいたらシューターで撃つとかなり効率的に倒すことができます。私はサブの存在を忘れていた…というより、初心者だからシューターを使うことしか、思いつかず、初クリアの時はサブを全く使っていませんでした。後から考えるとサブを使えばもっと早くクリアできた💦…と気が付きました。最後の大変なクマサンとの戦い、相棒のコジャケと共に力を合わせてクリアしましょう。
また、クマサンに高速接近したい時には、カーリングボム+イカ移動が便利です。余裕がある方はやってみてください。

③メガホンレーザー、トルネードなどの攻撃にもかなり苦戦しましたが、メガホンレーザーがきたら素早く脱出し横で待機、トルネードなどの攻撃に疲れたら、来た道を戻り休憩するなど、敵にやられてチェックポイントからとならないように気を付けました。ここまでは時間制限はないので、安全なスペースを見つけながらゆっくりやると良いかも知れません。

 

※お手本を見て、攻略の流れをつかむ
※サブを使う
※攻撃を避けるのに疲れたら、安全なところまで戻って一呼吸して、やられるのを回避する

クマサンとの最終決戦

初めての吸引機の操作なので、お手本になる人にやってもらう、もしくはYouTubeで解説を見るに限ります。ほんと初め、一人では何をどうやったらいいのか、意味が分かりませんでした。子どもの助言を受けて、なんとかクリアした時も、まだどうやれば良かったのか分からず、とにかく体当たりでたまたまクリアしたという感じでした。なのでクリア後、YouTubeで解説を見て、なるほどと思いました。

私からの攻略法は

時間制限があるのでなるべく素早くタコツボキングに乗り込む。飛んでくるニセモノコアに弾き飛ばされないように気を付ける。

近づいてくる敵を素早く倒す。敵を倒さずに進めれば良いのですが、敵たちは側まできて攻撃してくるので、倒すしかありません。先手必勝です。素早く倒しておきましょう。

スペシャルはなるべく取る。スペシャルを取っておくと、後に大量に敵が襲ってくる時に、スペシャルが役に立ちます。スーパー着地で敵を一気に倒し、素早くクマサンの攻撃に移りましょう。

 

進捗状況

先日、隠しヤカンのエリア1をやっとクリアしました。大変だったーーー!!!(また別のブログで書きます。)
エリア2をやり始めたところですが、このエリアもすぐにクリアできない予感。

今後の目標

①隠しヤカンのエリア2、3、4をクリアしてスプラ3のヒーローモードを制覇します!!
隠しヤカンはそれまでのステージと違い、1つのチェックポイントまでが長い、技を極めなければクリアできないなど、難易度が高いです。なんとかクリアしたいです!!

②そして、スプラ2のヒーローモードもやってみたいです。(スプラ3の後に2を買ったので、まだバトルをちょっとやっただけで、ヒーローモードは手つかず…)

③そして、2024年に発売されるサイドオーダーに挑戦したいーーー!!キラキラした世界ですごく楽しそう♪
エキスパンション・パス ハイカラシティ/サイドオーダー 情報 任天堂公式ページ

まとめ

スプラ初心者はとにかくお手本になる人にやってもらう、またはYouTubeでやり方を調べる、これに限ります。
上記には書いてませんが、各ステージのボスとの対決も子どもがやっているところを見ていなかったら、何をどうやってクリアすればいいか分からなかったと思います。操作のやり方、クリアするイメージが持てれば、あとはひたすら頑張ってクリアするを繰り返し、哺乳類の帰還までなんとかクリアできました。
ヒーローモード(隠しヤカン以外)を挑戦中の方、40代ゲーム初心者の主婦の私がクリアできたので、きっと皆さんもクリアできます。ゆっくり頑張っていれば、いつか必ずクリアできる時がきます。応援しています。これからもスプラを共に楽しんでいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました