ママひとりで鎌倉の海に子どもを連れていくプラン

子育て
小学5年生のひとり息子の子育てをしています。子育て情報を載せていきます!
横浜市内から鎌倉へ
夏と言えば海ですね!息子も海に行きたいと行っていたので先日、鎌倉の由比ヶ浜海水浴場に行ってきました。パパも一緒に行きたかったのですが、暑さで体調を崩してしまったので、私ひとりで子どもを海に連れていくことに。。家から歩いてすぐのところなら問題ないですが、この猛暑の中、電車と歩きでとなると入念な計画が必要…と思い、プランを立てて出掛けました。

アクセス

由比ガ浜海水浴場
〈電車〉 JR横須賀線・江ノ電鎌倉駅から徒歩15分
江ノ電和田塚駅・由比ガ浜駅・長谷駅から徒歩5分
〈駐車場〉由比ガ浜地下駐車場(普通車188台)など

鎌倉周辺には海水浴場がいくつかありますが、私が由比ガ浜を選んだのは鎌倉駅から最も近いこと。道も駅から若宮大路に出れば、あとはとにかくまっすぐ歩けば海に出れるので、とても分かりやすいです。子どもにも「まっすぐ15分ぐらい歩くと着くよ」と言ってあげると見通しがつきます。
15分も歩けないという家族には鎌倉から江ノ電に乗り換えると徒歩5分に短縮できます。うちは乗り換えが増えると「また乗るの~」と子どもに言われそうだったのと節約のため、鎌倉駅から歩きました。
もちろん、車を運転できる方は近隣駐車場を利用して車で来るのが一番楽だと思います。海やプールは浮き輪など、荷物が多いですからね。私はペーパードライバーなので、徒歩で…。

ランチ

海に着いたら何かしら売ってるだろう…、コンビニで買って砂浜で食べれば良いだろう…とも思いましたが、今年は10年に一度の猛暑。家から最寄り駅までの自転車移動、そして電車の旅…鎌倉に着いてからも30度超えの中、若宮大路を歩けるのか…?(うちの子すぐ疲れたって言うし…体力もないしで…)心配だったので、若宮大路沿いを少し歩いたところでランチ休憩をすることに。お店はフレッシュネスバーガーを選びました。ファーストフードなら子どももサクッと食べられますからね。
フレッシュネスバーガー
私  夏野菜グリルのクラシックチーズバーガー(790円)
息子 クラシックチーズバーガー(690円)
2人共 レギュラーセット(500円)でドリンクとポテトを付けたので
合計2480円
いつもよりリッチなランチ。でもハンバーガーは肉も野菜もたっぷりでバーベキューを思わせる味付けとボリュームに息子も私も大満足!~大人がくつろげるバーガーカフェ~とキャッチフレーズにある様に、アルコールも提供がある様で、他の家族連れはビールを楽しんでいる大人もいましたよ。テレビ放送があったこともあり、店内はほぼ満員、テイクアウトも多く、とてもにぎわっていました。お腹が満たされて、さぁ帰ろうか…という気分にちょっとなっちゃいましたが、あと約半分歩き海岸へ。

海の家

海で一番心配だったのが貴重品をどうするか…砂浜に置いておいて、万が一紛失したら“家に帰れない”事態に。コインロッカーだけはなさそうだったので、海の家を借りることに。
コインロッカー&シャワー 大人1800円 子供1000円
利用した店の名前は忘れましたが、どこもこれぐらいの料金みたいです。ベット、パラソルは別料金。屋根の下で休憩できるところを借りたかったのですが、ここは別料金の様子でした。今回は長くても2時間ぐらいだったので、砂浜にシートを敷き、タオルや水筒などはそこへ置き、砂浜で休憩することに。
※後から調べたら、利用料に休憩できる場所が含まれている海の家は『かまくら茶屋』と『パパイヤ』の様でした。子連れで一日過ごす場合は、ロッカー、シャワーの他に休憩できるところがある海の家が良さそうです。

【知っておくと良い点】

※シャワーの温度に注意!!
お湯だけだとすごい熱い温度だったため、水で薄める必要があった。子どもと一緒に入れる場合は問題ないが、今回うちは異性だったため、事前に注意できなかった。「大丈夫だった?」と後で聞くと、そもそもシャワーをどこで浴びれるのかが分からなかったとの事。。「トイレみたいな小さな部屋に入ってそこで浴びれるんだよ」と後から言っても“何のこと???”と言った感じでした。せっかくお金払ったのに着替えだけーーー?苦笑

※トイレは着替える前に済ませるべし!!
着替えてから、さぁ帰ろうと海の家併設のトイレに入ると、あまりキレイじゃない。。。花火大会とかである仮設トイレと一緒だった。ティッシュもビショ濡れになっていて、どこで拭けばいいの????と言った感じ。水着の時、済ませるべきだった!!!と思った。

この日は台風も近く、時々ザーッと通り雨が降るという不安定な天気で、いつもより暑くなかったので、水に入ると冷たい!寒い!となるかな?と思いましたが、入るとすぐに「ぬるい!」という温度でした。先週キャンプで川に入った時、めっちゃ川の水が冷たかったのですが、その感覚を覚えていたので、すごくぬるく感じました。(ちなみにこの日の鎌倉、最高気温31°最低気温25°だった様です。)丁度良い水温で、寒さに震えることなく楽しめました。午後、そして台風前だったので波が高めで息子も私も浅瀬で海水浴を満喫しました。

おやつ

帰り道、アイスを食べようと話していたので、おやつ類は何も持っていかず、帰る際に案の定「疲れた」と言う息子を見て、せんべいの2枚でも持っていき、食べさせてから帰り始めれば良かったと思いました。そして帰りも若宮大路沿いで休憩。イルドショコラ鎌倉店さんでチョコソフトクリームを頂きました。
イルドショコラ
チョコソフトクリーム×2
計900円
ダイエット中ですが「ママも食べれば?」と息子に言われて、食べてしまいました。おいしかったーーー!これも夏の思い出!と言うことで。。

まとめ

私、一人で海に子どもを連れていくのは、不安もありましたが無事、海でのレジャーを楽しむことができました。小学生とはいえ、海の家でシャワーを使えなかったり、帰り道疲れて、スーパーで座り込んだりすることもあったので、いつも行かない場所(特に危険がある場所)へ行くときには、ある程度の計画が必要だと改めて思いました。この記事が子育てをしているママさんたちに参考にして頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました